

帽子



エポパテで帽子の模様作ってます

エポパテを盛る前にスポンジヤスリ(スーパーファインまで)で磨いてサフを吹きます
鉛筆で模様を軽く書きます
切削中にズレたり剥がれたりを防止するためにエポパテを盛り付けるところにピンバイス(1mm程度)でくぼみをつけます
ひも状に伸ばしたエポパテを鉛筆で書いた模様に沿って押し付けていきます
硬化したら形を整えて出来上がりです


人れぞれだと思いますし、私のやり方は自己流なのでたいして綺麗にできないのですが参考までに^^

複製



「フィギュア・ドール・GK・玩具の祭典」トレジャーフェスタin有明6 に参加いたします
卓番は 「Cブロック ス 10 オーバードライヴ」です
お品書きは 新規 ロロナ 5000円 を予定しています

さて、告知ついでに複製していて最近いいなと思ったことをひとつ
複製で悩ましいのがシリコーンのクランプです
薄い型だと歪みが気になるところです。ましてや繰り返し複製しているとレジンが漏れてきます

今までは板で挟んでクランプしていたのですが、いかんせん木は反ったりして余計に液漏れを誘発したりしていました。キットにオガクズが混入した事もありました
そこでご紹介するのがこのタイル! ツルツルしててまっ平ら!
しかも薄いのでクランプもしやすい!!

まだまだ未熟ですが、私はタイルを使うようになってから飛躍的に複製が安定してできるようになった気がします
弁当箱程度の大きさの型で複製される方にオススメだと思います

折り目作り


大体の形作りが終わったので細部の作りこみをしています
平らだったスカートに折り目をつけました
やり方はいろいろありそうですが
とりあえず
水でやわらかくしたファンドを紐状にして
スパチュラで馴染ませてみました
乾いたところでナイフやヤスリを使えばそれらしくなりそうです

エポパテのお供に手袋いかがですか~

手袋
私は模型に対しては常に
「いのちをだいじに」
で臨みたい! と思っています

寒風で手が荒れたり 風邪で咳き込んだり
なんとなく気分がすぐれなかったり
模型作りとは関係なく日々生活していれば色々な健康状態になるわけですが
毎日のように模型を作っているとなんとなく健康状態と模型作りの因果関係なんかを考えて不安になったりするわけです
多分取り越し苦労なのでしょうが、もしかしたらということもあるし
そんな不安に振り回されないためにもマスクや手袋は積極的に使っていくべきだと私は思っています


そこで、今日はこの手袋を紹介しようと思います
主にエポパテをこねたり盛ったりする時に着用しています
小さめのサイズのものを、指先がたるまないように着用して
ベタつき防止で指先にワセリンなどの油を付けながら使えばかなり不快感なくエポパテの作業ができると思います

エアブラシを使うときにも便利です
(塗装中油分はトラブルの元なのでエポパテ用とは別にしてください)

ただし強度的にはもろく
車を洗うときにこの手袋をして雑巾を絞ったらすぐに裂けました

After

机2
とりあえず机周りの掃除は一通り完了!
引き出しに押し込んだだけじゃないよ
本当は塗装ブースのダンボールも取り替えるつもりだったのですが
去年の夏に作り直したもので案外持ちそうなのでもう半年がんばってもらおうと思います
机にこびりついた塗料は何で落とせばいいんだろうシンナー系の洗浄液だと机のツヤをダメにしそうだし・・・

ヤスリカスなんかは濡れ雑巾が一番効果的だと思います
工作中にちょっと手を拭いたり道具を拭いたりだったらウエットティシュがとても便利です
掃除機はなんとなく排気口からヤスリカスが飛び出しているような気がするのでカーペットに使うくらいかな
作業机の下に使い捨てるつもりで薄いマットを敷くのもいいかも水拭きできるやつがいいな
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
