

本申請もうすぐ締め切り



友人からの北海道土産をいただきに秋葉原に行ってきました
今回はじゃがぽっくるです
いつも色々いただいているので北海道に親近感が湧いている今日この頃

ロロナ&トトリのアトリエアートブック
買ってきました!
絵柄はもちろん好きだしボリュームもあって大満足な一品でした
これでまたフィギュア作成のモチベーションもあがってきました!!

WF本申請
今夜中には写真貼って仕上げたい・・・
普段文字を書きなれていないせいか、
ほぼ同じ内容の書類を5枚書き上げるのはなかなか苦痛だった
どんどん文字が崩れてくるし・・・
でも本申請がと通るといいな

カポディモンテ美術館展

仕事もひと段落したし
原型制作もなんだか煮詰まってきたので
気分転換に西洋美術館へ行ってきました
そしたらイヤホンガイドがオシャレな感じの新型になってた
しかもハイテク!
最新技術に疎い私にとっては
さながら魔法のステッキだったね
これもバーコードの力なのか?

平日だったのでのびのび鑑賞できました

本申請の準備

そろそろ本申請を見据えて作っていかないといけないのですが
今回は粘土からの作品(展示のみ)が2アイテム
以前の展示品を手直しして複製・販売するものが1アイテム
再販1アイテム
前回の展示品の手直し(展示のみ)が1アイテム
の5アイテムを予定しています

つまり、これから約半年間イラストをただひたすら見つめながら作っていかなければならないのは
おもに粘土からの2アイテムになります

ひとつは男キャラで今のところ作りやすくて進捗状況は順調です
もう本申請できるんじゃないかってくらい形にはなっています

そしてもうひとつは女の子キャラです
こちらはキャラ選定の時点からしてかなり迷いました
同じゲーム作品のキャラクター3人のなかでどれを作るか迷いましたが
結局
誰もつくらなそうなもので、
なにより自分が立体物を欲しいと思ったこのキャラに決めました
おしゃれな感じも気に入っています
が!!
作り始めると非常ーに難しいです
一見シンプルそうなのでナメてかかったら返り討ちにあった感じです
毎日軽いスランプに陥りながら
コツコツ作っていますが、
これでいいのか?とか版権降りにくいだろうな・・・
と日々悶々としています
もう少し全体ができてくれば制作も軌道に乗るのでしょうが

キャラクターの選定

次のワンダーフェスティバル2011冬の仮申請

カノンノのつながりでマイソロ2の主人公(ビショップ)が有力候補だったのですが
ワンフェス会場での反応を見る限り認知度が低すぎて
展示しててもそれとわかってもらえなさそうな気がしてきたので
今回は断念

アスベル(黒衣の断罪者)つながりでリタの格好をしたシェリアも有力候補で
何人かのお客さんには「申請する」と予告までしてしまったのですが
このバージョンの資料があまりなかったので
今回は断念、もし期待している人がいたらごめんなさい

今回は、無理そうなキャラも申請したし
申請内容はまだ報告できる段階ではなのですが
これまでのオーバードライヴの流れに沿ったキャラクターを申請できたと思います。

これまでの活動6

ワンダーフェスティバル2010夏

新作 カノンノ・イアハート テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2
未完成だった部分を作りこんで、
複製しにくそうな部分をを作り直しました
ファンシーな感じに仕上げたいと思って作りました

再販 エステル テイルズオブヴェスペリア

展示 ユーリ・ローウェル テイルズオブヴェスペリア
エステルを作ったからにはユーリも作るべきだと思い作りました
中性的でない男らしいキャラははじめて作ったので色々試行錯誤でした

展示 アスベル・ラント(頭部) テイルズオブグレイセス
ユーリの体と互換性のあるいわゆるコンパチパーツです。
グレイセスの予約特典のゲーム内コスチューム「黒衣の断罪者」を見て「これだ!!」と思い作りました
ワンフェスの卓でこのギミックの実演ができるように作りました

展示 ロロライナ・フリクセル ロロナのアトリエ-アーランドの錬金術士-
本当はまたテイルズキャラで統一したかったのですが
例の販促用の等身大ポスターを見て作りたくなりました
そしてロロナを作るためにPS3買いました
これで残るはDSのみ・・・そういえばハーツとかまだやってないな

エステル以外は新作扱いだったので、てんてこ舞いでした
仕事自体も忙しい時期だったし
さらにワンフェスのおよそ一ヶ月前にトトリのアトリエが発売になってハマってしまったので
本当にもう間に合わないかと思った・・・
あの時トトリを中断できて本当に良かった・・・

結果、やはり急いで作ったので展示作品はどれも完成度が低かったと反省しています
それでもユーリとアスベルのコンパチは結構喜んでいただけたようなので良かったです

前回エステルが結構売れたので
さすがに今回はもう売れないだろうとたかをくくっていたのですが
意外にもいいペースで売れて
おかげさまで持ち込んだ分は完売することができました
初めての完売です!本当にありがとうございました

これまでの活動5

ワンダーフェスティバル2010冬

新作 エステル テイルズオブヴェスペリア
もちろんX-Box版です(違いあるのか?)
テイルズシリーズはアニメ絵とイメージイラストでだいぶ雰囲気が変わるのですが
ただひたすらイメージイラストに似せること、それだけを念頭において作りました
個人的には調色がうまくいったこともあり、なかなか似せることができたと思っています

再販 マルタ・ルアルディ テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-

展示 カノンノ・イアハート テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2
カノンノを作るためにPSP買いました
エステルのついでに作ったようなものなので、
色々間に合わなくなり
最後はやっつけ作業で何とか形にしました

展示 エミル・キャスタニエ テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-
パテで前髪をばっちり手直ししてあります!
目と口をばっちりリペイントしました!
素材は相変わらず粘土とパテです、ずっしりと重いです・・・複製できる気がしませんでした・・・


四体並ぶとさすがに卓も賑やかな感じがします
というかテイルズキャラで統一できたのでテイルズファンとしては感無量!

あと、今回ウチが配置された島はガレキファンなら知らない人はいないような実力派ディーラーがそこかしこにいるような、なんかスゴイ島だった!緊張したけどそういうディーラーの卓は島の中から見ているだけでも色々と勉強になった、ような気がします

結果、今までとは一味違う売れ行きでした!やはりエステルは人気者です
ファン層の違うテイルズ作品の組み合わせ?が功を奏したのか
色々な人に見てもらえたと思います
(もっとも島的な集客力もあったのでしょうが)

ウチと同じくエステルを作ったディーラさんにお声をかけていただいたり
マルタを制作中という学生さんに話しかけていただいたり
情報交換というか交流面でもとても良い時間を過ごせました
ありがとうございました!

これまでの活動4

ワンダーフェスティバル2009夏
ワンフェス再開にあたりどうせたいして売れないのだから趣味として楽しもうと開き直ったのがこのころだったと思います
それとこの回から展示のクロスをピンクから青系のものに変えました
会場も幕張に変わって心機一転!!
でも卓の配置がDスペースになってて凹んだり
(昔のようなカテゴリー配置じゃないんだから凹むこともないのでしょうがこれまでのウチの実績を鑑みると・・・まるで窓際ウインドウズ)

新作 マルタ・ルアルディ テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-
再販と見せかけて設定資料を見ながら細部を手直ししてあるので新作扱いです
作り直したことでダメになった部分もあったような気がします・・・

展示 エミル・キャスタニエ テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-
複製を考えずに好きなように作りました
結局、後ろ頭とかマフラーとか手流しじゃ抜ける気がしない作りになった
あと売らないのだからガレージキット的に需要がなさそうな男性キャラで攻めてみたり
オッドアイにしてみたり、好き放題やれました!
あと、思い入れのあるゲームの主人公キャラってもう一人の自分みたいなところがあるので作っていて何やら感じるものがあったようなないような

結果、Dスペース最高ー!
企業スペースへの通り道だったこともあり色々な人達に見ていただけました
売り上げをあまり意識していなかったためか、とても楽しいワンフェスでした

これまでの活動3.5

2009冬
この年の冬のワンフェスは中止でした
2008夏のワンフェスで
ディーラー活動は結局軌道に乗らなかったけど
一模型ファンとしてある程度の成果を上げることができたので
ワンフェスを卒業するにはちょどいい機会だとも思っていました

夏から冬まで粘土をこねることはなく、
昔買って放置しっぱなしのガレージキットをつくることもなく
フィギュアとは無縁の生活をしていました

それでもワンフェスの再開の通知がポストに入っていたときには心が躍りました
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
