

2010年大晦日

エミルはただいま中性洗剤で油抜き中

大晦日です
今年の年末は何かと慌しかったので来年はもっとゆとりを持って物事に取り組みたいです
オーバードライブ的に今年一年を振り返ってみると
色々なことに挑戦できた年であったと思います
ブログとfgをはじめたこと
TFへの初参加
WFで上限の5アイテム申請っていうのも個人的には大きな到達点です
卓がにぎやかになってディーラーっぽくなってきた感じがしました
あと販売数はともかくとしてWFで完売できたことがとてもうれしかったです

来年も良い年でありますように

年末到来

メリークリスマス

シリコーン流し終わりました
じゃっかん硬化不良疑惑のある箇所もあるのですが
明日の朝には多分出来ていることでしょう!そう多分、いやきっと
まるでクリスマスプレゼントのようにね
そんなこんなで今年のクリスマスも無事に終わろうといています
 
火気厳禁で要換気なのでとても寒かったです

粘土埋め計画


もう少し原型をいじっていたいところですが
そろそろ複製に入らないと後々ひどいことになりそうなので
型の設計に入りたいと思います
ブロックで枠をいくつか作って同じくらいの大きさのパーツ同士で並べていく感じです
今回は一つ特大の型ができそうです
久しぶりに1/8~1/7の大きさの原型なので複製コストがどれくらいかかるのかいまいち判らないのでシリコーンは多めに用意しました
そして時間を短縮するために奮発してブロックを購入!!
いつも使っている「造形村」のやつは年内の入荷の見込みが無いということだったので「クレオス」のブロックです
一回で全ての型が出来るといいな

模型的年末の買出し

秋葉原まで足りない分のレジンとシリコーンを買いに行ってきました
クリスマス前の休日ということもあるのでしょうか
なかなか混雑していました
そんな中友人と落ち合うまでの間にせっせと買出しをしました
仕上げ用の細いペンとかも買えてこれで一安心です
電車で行ったので荷物がけっこう重かったです

エミル
原型のキズ消しと微調整まで進めました
年内にはレジンに置換できそうです!やったー
ただ、新作展示2体の進捗状況は芳しくないかも
趣味活動に多くの時間を割けるお正月が勝負どころかな

今回は4体組み上げて塗る予定でいるのでなかなかグレイセスをやる時間が取れない・・・
ちなみに現在はアスベルがリチャードにパワハラを受けている辺りです
すごい序盤です

エクシリア

「テイルズオブエクシリア」
わくわくしますね

来年の夏は忙しくなりそうなので夏のWFは参加を見送るか
新作なしでひっそり参加しようかと考えていたのですが
アレを見たら「夏にエクシリアのキャラで展示くらいはしたいな」と思えてくるわけですよ
早くイラスト公開しないかな!

15周年ってすごいですよね
獅子穿孔のバグで塔に登れなくて悔しくて泣いたのはもう15年も前なのか・・・

エミル

トレフェスで展示に使った花を大きな鉢に植え替えました
改造した小さなプランターに押し込んで展示していたので
根が弱っていなければいいのですが・・・
遅くなってごめん

さてWFです
これからはわき目も振らずWFです
「自分はエミル(2009年作)以上のものは作れないんじゃないか」とか思っていましたが改めて設定イラストと照らし合わせてみると実は色々と稚拙な出来で、手直しが必要でした
年内にはレジンキットに置換したいので23日までには完成させて粘土に埋めたいです
正直、男の子キャラのレジンキットの需要があるとは思えないのですが
そこは私の趣味ということで色々試してみようと思っています

これまでの活動7


トレジャーフェスタin有明4
2010.12.12

展示のみ ロロナ(ロロライナ・フリクセル)
ロロナのアトリエ-アーランドの錬金術士-

夏に作った粘土・パテのロロナをレジンに置換しました
急いで置換したこともあり型の完成度は良く無かったのですが
結果的にロロナ自体の完成度は上がったと思います

展示に根付の生花を組み込んで使いました
生花は以前からやってみたいと思っていて今回は時間的な余裕もあったし
ロロナはファンシーな展示方法と相性がいいと思ったので恥を忍んで試してみました
ロロナが2次元から3次元に飛び出してくるような感じにしたかったのですが
その趣旨がうまく伝わったかは微妙です
また、背景の文字が大きく目立ちすぎたことや
ロロナが生花の存在感に負けているようなフシがあったりと
改善すべき点もありましたが、
何人かのお客様には喜んでもらえたのでやってよかったと思います!!

ロロナについて

根が小心者だからでしょうか
WFなどのイベント前はなぜか体重が減っていきます
いつだかのWFの時なんか一週間で3キロ減りました
そして2週間で元に戻ります

さていよいよトレフェスです!
初ディーラ参加でありますし
テイルズキャラを持ち込まないイベントは本当に久しぶりなので
とても新鮮でありどこか心もとない感じがします


「ロロナ」
今のところ販売する予定はありません
WF冬には申請していませんし
5月のトレフェスは参加できそうに無いです
今後はまたテイルズキャラをメインに据えて
他作品のキャラはサイドメニュー的な感じで作っていけたらいいなと思っています


今回は売るものもないし
いまいちいまいち参加意義の見出しにくい有様なのですが
何か今後につながる経験なりモチベーションなりを得られればいいなと思います
多分当日は暇そうにしていると思うのでゆっくり見ていってやってください

「完全に一致」ならず

ブログ用2
夏のWFで展示したものより完成度は上がっているのではないかと思います
工夫も無くただパーツを足していったせいで胸周りが厚ぼったくなってしまったことと
スカート周りの設計を誤って、めくれ過ぎてしまっていることがちょっと残念です

ほかの画像はfgに上げさせていただいたので興味のある方はぜひご覧ください

ロロナほぼ完成

今回は1体にかかりきりになれたから
作業も早いし手間もかけることが出来ました
登録だけして使っていなかったfgにもようやく投稿できて良かった

試作1号


「ロロナ試作1号」がほぼ完成
次は「展示用ロロナ」の仕上げです

なんだかんだ言っても
好きなキャラを作るのは楽しいです

グレイセスやる暇が無いよ・・・

ロロナ12.4
エアブラシの作業がほぼ終了
イベントまで時間的に余裕が出てきたので
細かなところに凝りだしたりしてます

ちなみに画像のロロナは試験的に
敢えてキットのパーティングライン消しや気泡埋めをほとんどやらずに作ってみました
(でも、ブーツの大きな気泡とスカートのつなぎ目は
あまりにも目立ちすぎるので直しました)
案外いけそうな気がしました

テイルズオブグレイセスef

グレイセス!!
wiiリモコンとの違いで若干戸惑うものの
PS3版もなかなか

幼アスベルはいつ見てもいい
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
