

粘土からフィギュアへ

さてそろそろWFの申請をしなくてはならないのですが
・・・作りたいものが多すぎてつらい
以前みたいに全てテイルズで申請しようかとも思ったのですが
一つの版元様に頼りすぎるのは若干心もとない気がするし
fgで星をもらったりもしたいので
今回もサイドメニュー(?)あります


今回は展示メインで新作の複製はしない方向で考えていましたが
小さいフィギュアを作っていたらなんだか簡単に複製できそうな気がしてきて心が揺れてます
ただ、作っているものがアスベル(幼年期)・・・

ガレージキットだし・・・買い手いないだろうな
でも、エミルが思いのほか好評だったからもしかしたら・・・
ぱっと見複製コストが10個までなら12000円くらい
1個4000円で3個 3000円で4個以上売れないと徒労な上に赤字拡大
そして版権ロイヤリティーもあるんですよ
・・・微妙
うまく出来そうだったら販売申請しよう

エポパテのお供に手袋いかがですか~

手袋
私は模型に対しては常に
「いのちをだいじに」
で臨みたい! と思っています

寒風で手が荒れたり 風邪で咳き込んだり
なんとなく気分がすぐれなかったり
模型作りとは関係なく日々生活していれば色々な健康状態になるわけですが
毎日のように模型を作っているとなんとなく健康状態と模型作りの因果関係なんかを考えて不安になったりするわけです
多分取り越し苦労なのでしょうが、もしかしたらということもあるし
そんな不安に振り回されないためにもマスクや手袋は積極的に使っていくべきだと私は思っています


そこで、今日はこの手袋を紹介しようと思います
主にエポパテをこねたり盛ったりする時に着用しています
小さめのサイズのものを、指先がたるまないように着用して
ベタつき防止で指先にワセリンなどの油を付けながら使えばかなり不快感なくエポパテの作業ができると思います

エアブラシを使うときにも便利です
(塗装中油分はトラブルの元なのでエポパテ用とは別にしてください)

ただし強度的にはもろく
車を洗うときにこの手袋をして雑巾を絞ったらすぐに裂けました

REBOOT!!

素材
WFから2週間経過しました
今回のクレーム受付期間も無事に終わってホッとしました
とは言え分からないところがあったらメールでもいただければ相談に乗らせていただきます
グレイセスも一通り終わったし
春以降忙しくなりそうなので
少し早いけどWF2011夏の準備を始めようと思います

オーバードライヴ REBOOT!
です

本当だったら粘土こねから始めるところですが
ジャンクパーツや以前作って放置しっぱなしの芯が思いのほか出てきたので今回はサクサク進みそうです

After

机2
とりあえず机周りの掃除は一通り完了!
引き出しに押し込んだだけじゃないよ
本当は塗装ブースのダンボールも取り替えるつもりだったのですが
去年の夏に作り直したもので案外持ちそうなのでもう半年がんばってもらおうと思います
机にこびりついた塗料は何で落とせばいいんだろうシンナー系の洗浄液だと机のツヤをダメにしそうだし・・・

ヤスリカスなんかは濡れ雑巾が一番効果的だと思います
工作中にちょっと手を拭いたり道具を拭いたりだったらウエットティシュがとても便利です
掃除機はなんとなく排気口からヤスリカスが飛び出しているような気がするのでカーペットに使うくらいかな
作業机の下に使い捨てるつもりで薄いマットを敷くのもいいかも水拭きできるやつがいいな

Before

机
こんな汚い画像貼るのもどうかと思ったのですが
以前自分の作業机をホームページ載せているディーラーさんがいて面白いと思ったので私もやってみました


さてWF終了後恒例の部屋掃除を敢行中です!
ちなみに写真は原型の表面処理が終わったときの有様です
このときが全作業を通して散らかり具合のピークになるんじゃないかな
・・・改めて写真で見るとひどいです
爪楊枝は溶きパテをピンポイントで盛るときに使いました
基本的に新聞紙を適当な大きさに折ってその上で作業してます
新聞紙は使い捨てます
散らかっているように見えていつも使う道具はすぐに取る出せるところに配置してあるんですよ
・・・ほんとですよ・・

塗装に入るときには多少片付けるのですが
今度は塗料のビンが所狭しと並び、マスキングテープの切れ端があちこちに
WF前なんか、うっかりマスキングテープの切れ端を服につけたまま買い物に行ったりとかよくありますよね

開き直った事書いてしまいましたが、基本的に「片付けながら」「道具を大切に使いながら」作業したほうが効率が上がるのでこの写真は悪い例です

グレイセス(ネタバレ含み)

ネタバレ含みます


やっとWiiでやったところまで終わりました
私はこんな趣味をしているけどアクションゲームは苦手なので一苦労でしたよ
Wii版はもっと楽に戦えた気がしたのだけど・・・
カーツとか難易度落として戦ってたし
きっとシンプルモードと攻略本が私のウデをどんどんナマクラにしていくんだ!

Wiiで一度見てても最後のラムダと和解するシーンはやっぱり良かったです
約15分かけてCGモデルでの説得シーンって始めてみたときは本当に斬新だった
戦闘シーン並みに時間割いてるよ!と

あとエピローグでソフィーの「クロソフィーの花に乗ってて目が覚めたら大人になってた」のくだりがツボに入って軽く悶えました
叶わぬ願いをそんなファンシーに語るソフィーに萌えました

未来への系譜編が楽しみです!

マイソロ3

テイルズのマイソロ3が届いたのでとりあえず予約特典を確認
フィルムの栞(しおり)が入ってのですが
エミルとルカが抱き合ってる絵でした
エミルはやっぱり私の王子様です!
ただ・・・ルカ?
OPの1コマなんでしょうか?

今は「f」に入る前のグレイセスをまるでノルマのようにやっているのでマイソロ始めるのはまだまだ先です
ついさっき称号「黒衣の断罪者」をとりました
Wii版限定じゃなかったんですね
ユーリのイメージイラストよりも胸元がはだけててセクシーな着こなしだと再発見しました
やはりユーリとアスベルは別物ですね

余談ですが面白そうなのでアクセスカウンターつけてみました

夏は展示がメインかも

ふと気づけば記事に拍手が付いててびっくりしました!
初拍手ですよ
なんだか嬉しくなります
ありがとうございました!
この喜びをお返しできるようなディーラー活動をしていきたいです


さて半年に一度のキャラ選びです
好きなキャラの名前を紙に書いて送ると半年後には完成したフィギュアが手元にあるという
WFの当日版権申請マジック!締め切りってスゲー!


とりあえず、エミルの再販とイオンの再展示で2アイテム
私は欲深だから本当は「展示のみ」であと3つくらい書きたいのですが今年の夏はなにやら体力的にきついボランティア活動に駆り出されそうなのでせいぜい2つまでかな
でも5アイテムフルに使いたい気もするし・・・。
エミルつながりで以前作ったマルタの手直しを展示なんていうのも手軽でいいかも

ということをWF前に撮りだめたアニメでも見ながら考えます
あと中断してたグレイセスやろう

これまでの活動8

WF2011冬 2011.2.6

販売 エミル・キャスタニエ

テイルズオブシンフォニア-ラタトスクの騎士-
初展示から1年半、散々改修しての複製・販売だったのでキットの抜きはともかく満足できる仕上がりになりました
展示には「オッドアイのエミル」と「ラタトスクモードのエミル」の2体を用意しました
またオッドアイのエミルは「緑の瞳のエミル」と頭部を交換できるようにして展示しました
顔の表情もそれぞれ描き分けて塗りました
しかし頭部の交換は案外スムーズに出来ず展示用のギミックとしては作りが甘かったと思います
ラタトスクモードは塗っているときは配色的な不安があったのですが、組み上げてみると案外カッコよくて個人的には今回一番の出来だったと思っています。アホ毛の角度もチャームポイントです

再販 カノンノ・イアハート
テイルズオブザワールドレディアントマイソロジー2

展示のみ イオン
テイルズオブジアビス
完成品は出ないだろうし、キットを買って作ろうという人もいないであろうというキャラだと思っています。
でもそんなイオンのフィギュアを見て楽しい気持ちになってくれる人もいるのではないかと思って作りました
もちろんイオンの穏やかな雰囲気がいいなというのが一番の理由なのですが
楽しく作れましたがスケジュールに追われて色々気になるところも残りました
それでも会場での反応は悪くなかったと思います

展示のみ ユーリ・ローウェル
     アスベル・ラント

テイルズオブヴェスペリア
テイルズオブグレイセス

展示のみ トトゥーリア・ヘルモルト(ボツイラスト版)
トトリのアトリエ~アーランドの錬金術士2~
色々試行錯誤したのですがどうしてもうまくいかなかったです
全体的に未完成な仕上がりです
意外にも元イラストを知らない方からは好評だったりもしたのですが、私としては反省点の多い作品になりました


今回は展示点数が多くエミルはサイズが大きめなので、大きな雛壇を用意しました
上の段はお客さんがかがまなくてもフィギュアと視線を合わせられるので見やすくなったのではないでしょうか
ただ小さなお子さんには見づらい高さかもしれないなと思いました

TFで知り合ったディーラーの方やいつも来てくださるお客様そのほか色々な方たちとお話できて本当によかったです
それからリポDご馳走様でした!

無事終了!

WFお疲れ様でした
買っていただいた方々
見に来ていただいた方々 本当にありがとうございました!

また半年間原型作りを頑張れそうです
次回のWFでディーラー活動も5年目に突入です
今度は作品数を絞ってもっとしっかりとしたものをお見せできればいいなと思いました

車も洗って、携帯も充電して
アニソンもCDに詰め込んで
いよいよ明日はワンダーフェスティバルです!

普段隠れヲタな私も明日ばかりはおおっぴらにオタクでいられます
本当の自分でいられる場所というのはこういうことではないかと思います


いつもの雛壇だと手狭だったので大きなものに改造しました
ためしに飾ってみたのですが
スゲー
なんか趣味全開で「キモイ!」とか言われそうです


幕張の帰り道にムサシという店で友人と焼肉を食べて帰るのが恒例なのですが
車ゆえにお酒をいただけないのがとてもつらい
普段飲まないけどWFの帰りは飲みたいな・・・
もちろん我慢しますよ!

ではワンフェスで!

ワンフェスどうでしょう?


この辺で改めてお知らせしようと思います

WF2011冬 卓番 4-27-18 オーバードライヴ

販売 新作 エミル 7000円 
   再販 カノンノ 5000円 


展示のみ 没イラスト版トトリ
     イオン
     ユーリとアスベル(前回の小ネタ要員)

エミルはパーツがけっこうひどかったので特にひどいパーツを洗って展示しようと思います
そこまでひどいやつはそうそう入っていないとは思うのですが
そういうひどいパーツが入っていることもあるということをご了承ください

カノンノは多分今回が最終になると思います
あと「Wll版グレイセス」か「エミル」が好きな方はお声をおかけください
小ネタあります

すみませんが当日2時~3時の間は私は席を外していると思います
ちなみにその間は小ネタは披露できません

幕張に移って会場は広いし
ウチは客も来ないからゆっくり見ていってください

トトゥーリア・ヘルモルト


以前ロロナを作ったのですが
トトリはメーカーから完成品が出るということなので
ギゼラと迷った末「没イラスト版のトトリ」を作ってみました
「オシャレな赤頭巾ちゃん」って感じがいいなと思って選びました
しかし
イラストが一枚しかなく髪型や表情などなかなかうまく出来ずに難儀しました
三面図の重要性が良くわかりました
結局角度限定で何とか形にはなったけど
うまく出来なかった・・・
元絵が可愛すぎて展示するのがつらい

錫杖はロロナの流用でもいいかと思ったのですがトトリの錫杖っぽいものを持たせてみました
色々未完成です

イオン


アビスはサンライズだということを最近知りました

なにか純真で見ていて癒されるようなものを作りたいと思いイオンをチョイスしました
が!結局作っているうちに妄想が前に出てきていつも通りの出来です
でも作っていて楽しかったです

仕上げの段階で顔パーツをエナメル塗料の入った皿にダイブさせてしまったときはもうだめかと思いましたが、案外あっさり落とせて無事リカバリーできたので良かったです

これはまだ粘土ということもあってまだゴツゴツしてます
手の大きさも気になります
すでに劣化レプリカの様相を呈しているのですが
レプリカを作って売るかどうかはWFの反応を見てということで

カノンノ

カノンノ
カノンノ 再販です

カノンノもWFに持っていくのは3度目になります
作った当初は「カノンノだ なつかしい」なんて言われてたけど
来週はマイソロ3発売!
一回りして旬なキャラになりました
しかもエミル・ユーリ・アスベル・イオンを引き連れて!
いい時期にいい編成のWFです
ついてます

これでインフルエンザで行かれないとかだったら泣いちゃう

ブームサイネン


当ディーラーの方針でバンナムのテイルズキャラの写真は張らないことにしているのでこれで勘弁してください
完成しました いつものやつです

エミルをWFに持っていくのも、もう3度目ですよ
気づいている人はいないだろうけど毎回前髪作り直してるんです
しかも今回は「全き(まったき)エミル」って感じです
ためしに卓に展示する様にかるく並べてみたのですが・・・
   作った私もちょっとひいた・・・
どんだけエミル好きなんだと
でも敢えて言いたい「べっ、べつにエミルのことなんかぜんぜん好きじゃないんだからね」と

ただ「対ロイド仕様」とか言って男前に作っていたのですが瞳を描いていたら
鼻の頭に気泡があることが発覚して思わず笑ってしまいました ha ha ha
直すのも面倒くさかったのでそのまま仕上げましたよ


それからWF当日2時~3時頃は卓を離れて他のディーラーさんを見て回ろうと思っています
店番は友人に頼めると思うのですが
キットの出来が悪くて、気泡の出かたなど説明が要るんじゃないかと・・・ご注意ください

対ロイド仕様

いよいよ大詰め
ここに来てトトリとイオンが思っていたほどうまく作れなかったことが発覚!
トトリなんか展示したくないレベルだった
TFのロロナみたいに生花と一緒に飾ろうものなら絶対花に負ける
どうしようかな・・・うまくごまかせないかな

「ユーリとアスベル」もアスベルが似てないから直したかったのですが時間切れ・・・
端っこにでも展示します

ユーリとアスベルのギミックも一回見た人はもう面白くもなんとも無いだろうし、販売物もなんとなく真新しさが無いし
ということで
今回はエミルで遊んでみました!
「対ロイド仕様 モード:ラタトスク」って感じです
エミル、ラタトスク、オッドアイ
ホワイトレジン?いいじゃないか!と思っていただければ幸いです
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
