

作り方(ロロナ1)



いまいち作りづらいキットを売りっぱなしというのも気が引けるので、特に分かりづらいところを何回かに分けて説明していこうと思います

細かいパーツについてなのですが、彩色するとこのようになります
細かいパーツの軸打ちには0.5mm以下の針金や真鍮線をお勧めします
・左はじの水色のヒモは薄いプラ板を細く切った物です
 カバンのヒモとして使います
・カバンの水玉模様は私はマスキングシールをポンチで切ったものを使って塗りました。
 マスキングゾルを使うのも良いと思います。もちろん筆塗りも!
・杖は4パーツからなります
 てっぺんの飾りは簡素化してあるので腕に覚えのある方は元イラストを参考にして真鍮線などで作ってみてください
・羽飾りのグラデーションですが私はベースホワイト→パールホワイトを全体に吹いてから、白い粒を出すために マスキングゾルを爪楊枝で置くようにぬってからグラデーションをかけました
 グラデーションは全て薄く溶いた「色ノ源」で 先っぽからイエロー、シアン、マゼンダの順で線を引くように吹きました
 色同士が重ならないように、塗り過ぎないのがポイントだと思います
 あとパールホワイトは吹いても吹かなくてもあまり変わりはない気がしました
・雫状の飾りは接合部分に小さなビーズをかませてあります(付属品の黒色で針金の通せるビーズです)
 この写真の作例では宝石部分のレジンを削り落としてビーズに置き換えてあります
 ビーズの接着は塗面を溶かさないので両面テープやビーズ用の水性接着剤が便利でした
・マントの先につける飾りは環になっている接合部分を「C字型」になるように一箇所切ります
 そして、マント側の接合部分を薄く加工してはめ込むようにしてみてください
 ただ、気泡があったりでうまくできないときは、パテで直したり、軸打ちによる接合などで対応してみてください
・右下の青い三角のパーツ2点は胸元のマントの端っこになります
 先述のカバンのヒモをつけた後に付けて下さい
 瞬間接着剤と瞬間接着剤硬化スプレーの併用でしっかりと固定できます(これらは取扱上の注意を熟読してからお使いください)

細かいパーツの使い方はこんなところだと思います

これまでの活動11

ブログ用 (2)
トレジャーフェスタin有明6
2011.12.18

新規 ロロライナ・フリクセル(ロロナ) メルルのアトリエ~アーランドの錬金術士3~
とりあえずトレフェスに参加して何か売りたい ということで小さくて作りやすそうなこのキャラをゲームをはじめる前に申請しました
実際ゲームを始めて若干思い描いていたキャラと(設定的に)違かったり、小さくて細かなパーツたくさんあって作りづらかったりと色々ありましたが、キットの状態はともかく満足のできるロロナに仕上がりました!
今回もビーズや真鍮線などを積極的に使ってみました
また、羽飾りの模様や水玉模様が思いのほかよく塗れました
そして、杖や丸いアクセサリを簡易螺旋盤で加工したのでいつもよりキッチリした出来になったと思います



今回も一作品だけという事で、根付の花を展示に組み込んでみました
ロロナのアトリエのパッケージイラストのパロディーのつもりでやってみました
後ろのロゴを「メルルのアトリエ」に直し忘れたのが残念です

売れ残りをWFに回すつもりで売り上げはそれほど期待していませんでした が!
かつてないほどの売れ行きで、僅少ではありますがイベント参加で始めて黒字を出せました!

それから今回初めて名刺というものを作ってみました
なかなか便利でした

いろいろな方のお話が聞けて有意義な趣味の交流が出来てよかったです

トレフェス


トレジャーフェスタin有明6お疲れ様でした!
卓を見てくださった方、お買い上げくださった方
本当にありがとうございました

ロロナ完成!

パッケージ
改めまして告知させていただきます

トレジャーフェスタin有明6に参加いたします
「Cブロック ス10 オーバードライヴ」売り物は
新作 ロロライナ・フリクセル 5000円

キットの状態はあまり良くないし高価な物なので買ってくださいとはなかなかいいづらいのですが・・・
展示見本は我ながらよく出来たと思うので、ゆっくり見ていってくだされば幸いです

ちなみに、キットなのですがあまりにもひどいパーツはパテで補修してあったりします
ご購入の際は一言かけていただければ出来る限り説明したいと思っております

基本的に作る人によって違ったロロナが出来上がるという昔ながらのガレージキットです
技術不足はどうかご容赦ください

参考になるかはわかりませんが、提出用はパーティングライン消しや表面処理、気泡埋めをほとんどせずに作りました。
早い時間に来ていただけれはそちらもお見せできると思います

ロロナと見せかけてルーフェス!

ブログ用
楽造形程度の片手間でつくっていた執事のルーフェスです
急いで作ったのでいろいろ雑になってしまいました
何かのイベントで展示だけでもしたいと思っています

もうすぐ完成!

buroguyou
エアブラシも終わり、もうすぐ完成です
イベントまでまだ間があるので仕上げに時間を割けそうです^^
瞳描きもですが、ここからスミ入れをしてコピックやパステルで仕上げて
つや消しを吹いて完成にしようと思っています

ちなみに画像のやつは提出用でピンクの部分などはリキスティック筆塗りです
案外筆塗りでもキレイに塗れる印象でした

複製



「フィギュア・ドール・GK・玩具の祭典」トレジャーフェスタin有明6 に参加いたします
卓番は 「Cブロック ス 10 オーバードライヴ」です
お品書きは 新規 ロロナ 5000円 を予定しています

さて、告知ついでに複製していて最近いいなと思ったことをひとつ
複製で悩ましいのがシリコーンのクランプです
薄い型だと歪みが気になるところです。ましてや繰り返し複製しているとレジンが漏れてきます

今までは板で挟んでクランプしていたのですが、いかんせん木は反ったりして余計に液漏れを誘発したりしていました。キットにオガクズが混入した事もありました
そこでご紹介するのがこのタイル! ツルツルしててまっ平ら!
しかも薄いのでクランプもしやすい!!

まだまだ未熟ですが、私はタイルを使うようになってから飛躍的に複製が安定してできるようになった気がします
弁当箱程度の大きさの型で複製される方にオススメだと思います
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
