

これまでの活動15

P1060487 (2)

トレジャーフェスタin有明8 東京ビックサイト 2012.12.16

B-チ29 オーバードライヴ

新規 夏目貴志(幼年期) 夏目友人帳

不承諾 1点

トレフェス向けに作りたいものが特にあったわけではなかったので何を作るかかなり迷いました
しかも「男の子」というジャンルは夏のWFで痛い目を見ているので特に・・・
それでもSNSで色々な方から背中を押していただいたりして夏目を作る事になりました
夏目友人帳は好きな作品ですし楽しく作ることができました

写真の真ん中に写っている夏目は模型仲間の土屋陽一さんに塗っていただきました
人が塗ったものと自分が塗ったものとを並べるという事は初めてやったのですが、色々見えてくるものがあって興味深かったです

そして、心配していた売上は・・・ おかげさまで無事完売いたしました!
ありがとうございました^^
ちゃんとした数を持って行っての完売は初めてだったのでうれしいです

今回はキャラ選びがうまくいったというところも大きかったと思いますし、自分の造形のウデだけで完売できたとも思えません。それでもアマチュアディーラーとして着実に何かを積み上げているという実感が持てたような気がします
アマチュアディーラーの行き着く先が何なのかはよくわかりませんが、これからも自分と同じ様な趣味の人達に喜んでもらえるような作品を作って行きたいです!

ありがとうございました!

トレジャーフェスタin有明8に参加された皆様お疲れ様でした!

イベント当日、卓を見に来て下さった方 お買い上げいただいた方 写真を撮っていって下さった方 差し入れをくださった方 色々教えていって下さった方 皆様本当にありがとうございました

おかげさまでとても良いイベント参加になりました^^

TFのご案内

トレジャーフェスタin有明8の卓番は

Bブロック チ-23 「オーバードライヴ」 です

出展物は

夏目貴志(幼年期) 夏目友人帳 4000円

※販売物は手流しのガレージキットです。未彩色のキットで削り出しや、気泡埋めなどパーツの修復も必要になります。下の写真が作例写真になります


この「夏目貴志」は2月のWFには出品しません、未定なのですが一応5月のTFでの再販を考えています

こういう雰囲気のフィギュアは初めて作るのでどれくらい需要があるものなのか全くわからないのですが・・・

・・・なんといいますか、決して安くはないですし、買ってから作らなくてはならないので安易にお勧めもできないのですが、 せっかく作ったのでよかったら見ていってやってください!^^


夏目貴志(幼年期)製作日記

イベントまでまだあるので、ほとんど書けていなかった製作日記をまとめて書こうと思います
(ただ、ここで紹介する作り方は、私にとってのやりやすいやり方でしかないので参考程度に)

夏目友人帳は以前から好きで、アニメ版は全て見ました
誰もが心に抱える 少年時代のどこか懐かしい孤独感といいますか、幼くてうまく伝えられずに誤解されてしまうようなもどかしさ そんな雰囲気に惹かれたので今回、幼年期バージョンで作ってみました

基本的にニューファンドでつくりました。前髪など欠けやすいところや精度が必要なところはエポパテ、合わせ目は一部ポリパテを使いました
(WF用の原型2~3体と並行作業でした・・・)






9月下旬の状態です
ポーズを決めたら大雑把に分割をしてしまい、盛ったり削ったりしていきます
表情とか多少怖くても気にしない方向でガンガン進めていきます!^^



表面を#100番くらいのペーパーでガシガシ削ってポーズや細部を詰めていきます
と ここで問題が!
今回、服装は特に設定を決めていなかったのですが
どうもこのズボンというかパンツ!短すぎるんじゃないかと・・・
いまどきの子供はこんな短いパンツはかないんじゃないか!と
録画した夏目友人帳を引っ張りだして見たら、たしかに長めのパンツか長ズボンしかはいていない様子・・・
作る前にちゃんと服装もチェックして決めておけばこんな事には・・・(シクシク



あちこち直したり詰めたりしてだいぶ夏目君らしくなって参りました



ほぼ完成!となった所でサーフェイサーを吹くと あら不思議!今まで気づかなかった問題点や表面の粗さが浮き彫りにっ!
迷った末にランドセルの位置をじゃっかん上にずらしたのがこの頃だったと思います・・・サフとか容赦無いですw
さて!表面をきれいにしてモールドを掘っていよいよ完成です!



完成したら複製するために粘土埋め!延し棒でのばしてスパチュラで掘ってレジンの流れを考えながら埋めていきます



レジンに置換したパーツ一覧です
これがいわゆるガレージキットとして販売される状態です(キリッ
(嘘です ちょっといいカッコしようとしました 本当はさらにバリや湯口がついてます・・・)



白い恋人夏目君!
軸打ちして組み上げた状態です
パーツ同士の合いの悪いところや作りが気に入らないところを直したりします



提出用完成!
展示用の塗りは模型仲間の方にお願いしてあるので気楽に塗りました が、思いのほかうまく塗れた気がします^^



さらにもう一体!
うろ覚えでアレなのですが夏目君がピンクのシャツを着ていた回があったので色違いバージョンで塗ってみました。
心持ち姿勢を良くして明るめに仕上げてみました。

ちなみに夏目君の足元にまつわりついている猫ですが オマケで猫を付けるつもりだったのですが、時間切れで・・・猫の素体がついてきます
キットを買っていただいた方に仕上げていただければ幸いです(目をそらしながら・・・
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
