

ろこどるまわってみた。

季節は行楽の秋!(*´艸`*)
ということで、アニメ「普通の女子高生が【ろこどる】やってみた。」の舞台がどうやら地元らしいということでなので、どれくらい再現されているのか確かめるべく色々まわってみました

余談ですが、主人公宇佐美菜々子の友人の名前は近隣の地名からとっているようです
野田硝子・・・野田市(もしかしたら野田(キッコーマン)醤油とかけていたりするかもしれません)
柏葉さつき・・・柏市、柏の葉
水元美里・・・三郷市、水元
どうでもいいですね!(*´艸`*)

今日まわるのは千葉県流山市です。カメラもあるし、何よりちゃっちゃと済ませたいので車を使います

アニメ


地図
順路はこんな感じで!
ちなみに下の方にある「a」のとんかつ屋さんは最初にわまるべきだったのにすっかり忘れてまた後日に・・・

①駅
1駅
1-2駅周辺
2駅ホーム
流川じゃなくて流山駅!もともと趣きのある駅で「何かのアニメに出てきそう(*´艸`*)」とか思ってたりしました
本当に地元の人しか使わないような路線のようで、昼間行くと駅とは思えない静かさです

②陣屋跡
3陣屋跡
陣屋跡、流山市は新選組にゆかりのある土地だったりします。車を停める場所に困りましたが、この辺りはカメラを持ってぶらついていてもギリギリ許されそうな雰囲気でした。

③清水屋本店
6清水屋本舗
劇中に出てきた和菓子屋さんのモデルになったらしいお店。残念ながらお休みでした(ノД`)シクシク
屋根が立派でした

④丁字屋
5丁字屋

⑤呉服新川屋
6新川屋
オープニングに出てくる建物です。ここもお休みでした・・・(;・∀・)
国指定文化財だそうです
③~⑤は同じ通りに面しています

⑥流山市役所
7流山市役所
おなじみ流川ガールズのアジト 市役所です。
写真を撮る位置が若干ずれていたのが残念です・・・

⑦諏訪神社
参道がオープニングに出てきます。
由緒正しい神社です。参道の写真は撮っても問題無いとのことでしたが、粗相があってはいけないので撮影する時はひと声かけたほうがいいかと思いました。

⑧おおたかの森ショッピングセンター
8おおたかの森
流山って都会デスネー(棒読み
だんだん一眼レフ持ってぶらつくことが恥ずかしく感じてきてしまったので、ここからはコンパクトカメラで!///

⑨ケーキハウスエーデル
なんと!店先に魚ごころ君の団扇が飾ってありました。今日回った中でろこどるを前面に出していたのはここだけだった気がします!(・∀・)
でも、車停める場所が見つからなかったので、車内から凝視するのが精一杯でした・・・ぐぬぬ

⑩流山市クリーンセンター
9クリーンセンター
劇中第二話でお仕事してた(と思われる)クリーンセンター!市役所から走るにはキツイ距離ですね!(*ノω・*)テヘ

⑪利根運河駅・公園周辺
運河歩道
通学路と思しき運河駅すぐ側の歩道!

運河橋
おなじみ運河水辺公園

運河公園

運河信号
「びりけんさん」の前の通り

運河アーチ
水曜の昼間で①~⑪まで2時間半くらいかかりました。
手際よく順調に行けば回れなかった「a」をまわったとしても2~3時間といったところでしょうか

そもそも作中に登場する人物・団体は架空のものですし、この記事も正直あんまり自信ないのですが、とりあえず地元を改めて散策するのも面白いなと思いました!(´∀`*)
プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
