

作業ブース完成!



久々の更新なので前の記事を軽く読み返してみたら気になる記述が!
2つ前くらいの記事で「塗装ブースを作りかえた」とか書いてましたがすみません ホラ吹いてました
あの記事を書いてすぐに作ってしまうつもりだったのに、グダグダしてしまい昨日ようやく完成しました!
自画自賛でアレなのですが、作るたびにうまくなっている気がします^^

化学系のパテを使う時や塗装のときに換気扇を回して換気できます
あとはヤスリがけのときに新聞紙を敷いて粉が部屋中に飛び散らないようにしたりと、便利です が、
ダンボールで囲まれていているため作業中粉塵がこもったりするのでマスクをして、必要に応じて換気扇も回します
それから作業スペースをコンパクトに固定することになるので部屋のあちこちにパーツが散乱するということもなくなるのではないでしょうか

そして、気になる排気口の先ですが
外はベランダになっていて、雨風で散らされるらしく
半年に一度雑巾で拭くのですが、ひどく汚れているという印象はないです
洗濯物に向けて排気したりしなければ別に問題ないのではないかと思います

これまでの浅薄な経験から学んだこととしましては
・換気扇の排気口の先につけるパイプ(?)は曲げたり長くしたりすると排気しなくなるのでなるべく短くします
・目張りが甘かったり、空気の流れをさえぎる構造になっていたりすると空気が逆流していたりするので、使用前に細くちぎったティッシュペーパーなどで空気の流れを確認したほうがいいと思います
・部屋のほかの窓や扉を開けると排気が格段によくなります
といったところです

まだまだ改善すべき点は多々ありますが今回はこのあたりで妥協しました!

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

O.D.ひさしー

Author:O.D.ひさしー
趣味で粘土をこねて、細々とワンダーフェスティバルに参加したりしています
アニメを見ながらフィギュアを作るのが好きです

イベント参加結果を「これまでの活動」(分類カテゴリ)にまとめるのがちょっとした楽しみになりつつあります

ツイッターID @overdrive2007


ちなみに写真・文章の転載は一切お断りします(キリッ

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
